たけログ

虹ヶ咲と大西亜玖璃さんを応援しています。

自分にとっての上原歩夢とは

皆さん初めまして。しいたけと申します。

 

この度ブログを開設致しました。

不定期に更新していくので今後とも見ていただけると嬉しいです!

 

 

この記事が公開されるであろう3月1日は、上原歩夢ちゃんのお誕生日になります!歩夢ちゃんお誕生日おめでとう!

そんな記念すべき一日。僕にとっての上原歩夢ちゃんについて思いを綴っていきたいと思います。初めて書くので生暖かい目で読んでいただけると嬉しいです。

(自分語り多めです。ご了承ください。)

f:id:sitk0802:20220301000137p:image

歩夢ちゃんとの出会い

僕が初めて歩夢ちゃんと出会ったのはラブライブスクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)でした。

スクスタはサービスが開始される3日前くらいに、ラブライブの新作アプリがリリースされると聞いて、面白そうだし遊んでみるか~程度の感覚で始めた覚えがあります。

当時はまさかここまでハマるとは思いもしませんでしたね...笑

 

そんなこんなで始めたスクスタですが、当時の僕はラブライブ!について全くもって無知でした。キャラクターの顔と名前が一致する程度の知識しかなく、虹ヶ咲に至っては存在すら知りませんでした。

そんな僕がメインストーリーを進めていく中である楽曲と出会いました。

 

それが『夢への一歩』です。

 

この楽曲をプレイするまでにある程度ストーリーを進めなきゃいけないんですが、その過程では歩夢ちゃんについてはノーマークでした。

ですが初めてこの楽曲を聴いた時にとてつもない衝撃を受け、ここから歩夢ちゃんの事を意識し始めた記憶があります。

 

少し話は逸れますが、僕が虹ヶ咲で好きな楽曲はたくさんあります。

それはメロディが好きだったり楽曲の背景が好きだったり。何度も聴いていく内にハマっていったりと、様々な理由で好きになってきましたが夢への一歩に関しては違いました。

それはもう曲を聴き終わった瞬間に一発で好きになっちゃって。この楽曲の○○が良い!というものではなくて、何かしら惹かれるものがあったんだと思います。

まさに出会うべくして出会った楽曲なんじゃないかなと思うくらいどっぷりハマってしまいました。。笑

 

それからというもの毎日リピートするくらい聴き込んでて、いつしか歩夢ちゃんの事も大好きになっていました。

これが僕と歩夢ちゃんとの出会いでした。

 

 

楽曲について

 

突然ですが皆さん、虹ヶ咲でお気に入りの楽曲はありますか?

 

僕はまんべんなく色々聴いていて、お気に入りの楽曲はいくつもあります。

 

運転中に流したり暇な時間があるとスマホで聴いたりと、日常的に聴いていたりすることが多いです。(最近はいつだってfor you!やコンセントレイト!にハマってます)

 

つい最近4枚目のアルバムをリリースした虹ヶ咲ですが、アルバム以外にもユニットシングルやBD楽曲なんかを含めたら80曲以上あるみたいです。

 

そんな数ある楽曲の中でひとつだけ僕にとって特別な楽曲が存在します。

 

それが『開花宣言』です。

 

また曲のお話になっちゃうんですが、僕にとって開花宣言は大切で特別な楽曲になってるんですよね。

僕が開花宣言をどう感じてどう思ってるのか、かなり個人の寄り感情になってしまったり解釈不一致な部分もあるかもしれませんが、皆さんに少しでも伝わったら良いなと思います。

開花宣言キズナエピソード内で作詞家が明言されてませんが、キズナエピソード20話にてSay Good-Bye 涙が歩夢自身初めての作詞だと思われるニュアンスがあるため、開花宣言は“あなたが作詞した”という前提で話を進めていきます。)

 

今は小さな小さな蕾だけど

いつの日にか きっと咲かせましょう

大輪の花

 

 

まずは頭サビから。開花宣言ってゆったりとした曲調ですが、所々入るギターがいい味出してるなと思います。大輪の花~から続くギター音が一気に盛り上がりを加速させてますよね。

それと歩夢ちゃんの楽曲って他のメンバーに比べて頭サビから始まる楽曲が多いイメージがあります。気持ちがスッと入り込めるので気に入ってます。

 

退屈だった 憂鬱だった

あの頃からは想像もつかない

目まぐるしい でも楽しい

そんな日々が続いて行く

 

 

スクールアイドルを始める前と後を表しているかのような歌詞になってますね。

歌詞にもあるように退屈だったり憂鬱な日々。あなたから見た歩夢ちゃんは少し物足りない日常を過ごしていたように感じたのでしょうか。歩夢自身はそんなこと思ってなさそうですが、幼馴染という長年の付き合いだからこそ書けた詞に感じます。

ですがそんな彼女を一変させた存在がスクールアイドル活動でした。

今まで趣味だったお菓子やアクセ作り、編み物をしていた頃に比べたらスクールアイドル活動は到底かけ離れてる存在になりますよね。そう考えるとここの歌詞もしっくり来ると思います。

 

答えはまだ見つからないけど

共に成長して行こう これからもずっと

 

ここの歌詞ですが、個人的にとてもお気に入りの一つです。

スクールアイドルとしてまだまだ未熟な彼女だけど、あなたと一緒にこれからも成長していきたい。

“共に”成長して行こう これからも“ずっと”

共に、ずっと。このフレーズはまさに歩夢ちゃんらしいですよね。あなたの事が大好きな歩夢ちゃん。そんなあなたに一途な思いが歌詞に表れててとても好きです。

 

今は小さな小さな蕾だけど

あなたがくれた愛を 育んで

力いっぱい 空に伸びてゆくんだ

いつの日にか きっと咲かせましょう

大輪の花

 

 

今までの歌詞から汲み取れるように、上原歩夢というスクールアイドルになって間もない小さな蕾。そんな一人のスクールアイドルがファンも含めた“あなた”へ感謝の気持ちを歌に乗せて贈ってるんですよね。

そしてサビの終わりには、

 

いつの日にか きっと咲かせましょう

大輪の花

 

とあるように歩夢ちゃんの力強い決意を感じますね。

そしてキズナエピソード13話ではこのような会話があります。

f:id:sitk0802:20220228192155j:image
f:id:sitk0802:20220228192147j:image
f:id:sitk0802:20220228192152j:image
f:id:sitk0802:20220228192149j:image

このシーンが上記まであった、あなたに対しての思いや彼女が描く理想のスクールアイドルを表現してるなと思ってます。

ここまでたくさんの思いを詰め込んだこの楽曲、本当に素敵です。

 

次は2番A、Bメロへいきます。

 

あなたの声は水となって

あなたの笑顔は太陽になる

 

時には顔下げる日もある

だけどあなたがいるから

また顔上げて

 

 

ここは声を大にして言いたいのですが、開花宣言で僕が1番好きな歌詞になります...!!

ひとつずつ見ていきます。

 

あなたの声は水となって、あなたの声は太陽になる。

花は太陽の光がなければ枯れてしまい、光を浴びるだけでも水がなければしおれてしまいますよね。

そんなお花を育てる為に必要不可欠な二つの存在、まさに歩夢ちゃんの原動力を“あなた”に置き換えて綴られています。

 

時には顔下げる日もある

だけどあなたがいるから

また顔上げて

 

 

歩夢ちゃんだって普通の女の子です。辛い練習の日々や悔しい結果に悩まされることもあるでしょう。

でも決して諦めはしません、あなたの支えがあれば何度だって立ち直れるんです。

そんな一人の女の子としての一面が垣間見れる歌詞となってます。

 

そして筆者の僕もここの歌詞はとても共感できるんですよね...。

僕は虹ヶ咲を応援し始めてからだいぶ月日が経ちますが、歩夢ちゃんには数えきれないほど助けられています。

 

少し自分語りになりますが、僕が虹ヶ咲を応援するようになってから毎日が新しいことずくめでした。

虹ヶ咲について語りたいがためにTwitterを始めたり、そもそもラブライブ!というコンテンツにちゃんと触れるのが初めてだったり。

未知の世界に飛び込むとなると労力を費やしますが、新たな発見や出会いがあると挑戦してみてよかったな、と心から思う瞬間があると思います。

僕が結構そのような体験をしてきました。

 

正直応援するにあたって楽しい!や嬉しい!などプラスの感情だけじゃ追いつかないこともありました。SNSを使ってる以上仕方ないことかもしれませんが...。

しかしそんな時でも歩夢ちゃんを想うだけで何でも解決しちゃうところがあるんですよね。楽曲を聴いたりライブ映像を視聴するなんかもそうです。なにか歩夢ちゃんとの時間を過ごせば元通り復活するような、まさに彼女は僕にとっての力の源になってます。

 

それほどここの歌詞は自分にとても響きます。大好きです。

次は2番サビになります。

 

名もない花でいい 美しくなくたって

鮮やかな色ではなくたって

道端に咲く 私を見つけた人が

少しだけ幸せになれるように

咲き誇れ

 

ここは上原歩夢ちゃんというより大西亜玖璃さんが真っ先に連想されるんですよね。

大西さん自身がTwitterで2番サビの歌詞が特に大好きと仰ってて、Firstライブでは大西さんの思いの丈を打ち明けるMCが見られますので気になった方はチェックしてみてください。僕が開花宣言を好きになった理由のひとつでもありました。

 

さぁ歌おう

 

 

ラスサビ前の間奏パートになります。

キズナエピソード11話では「歩夢ちゃんとファンのみんながやりとりできるところも作った方がいいよね」というあなたからの提案がありますが、ここの間奏がその内の一つに当たると僕は思います。

f:id:sitk0802:20220228192328j:image

らーららー♪と、ステージと客席のファンが歌って繋がる瞬間、ぜひ一度体験してみたいです。状況が状況なのでFirstライブ以降実現できていませんが、また来る日をとても楽しみに待ってます...!!

 

今は小さな小さな蕾だけど

あなたがくれた愛を 育んで

力いっぱい 空に伸びてゆくんだ

いつの日にか きっと咲かせましょう

大輪の花

 

咲かせましょう

大輪の花

 

 

そしてラスサビ。最後のフレーズを繰り返し歌うことで、より一層歩夢ちゃんのスクールアイドルに対しての強い決意が窺えます。

開花宣言は曲の至る所にあなたへの想いが散りばめられてたり、日々どのようにスクールアイドルと向き合ってるか、そんな歩夢ちゃんの一面が見える楽曲となっておりました。

僕自身この先まだまだ長い人生が続くと思いますが、これから生きていくうえで、この楽曲だけはずっと忘れずに大切にしていきたいと思ってます。

そう思えるような楽曲と出会えたことに感謝しつつ、これからの増えるであろう楽曲に期待を膨らませ虹ヶ咲を応援していこうと思います!

 

スクスタが魅せる上原歩

 

皆さん、スクスタはプレイしてますでしょうか?

僕はスクスタを始めた当時と変わらず今でも同じ熱量のまま遊ばせてもらってます!

それくらいドハマりしてるゲームです!!

そんなにやることあるの?と思われるかもしれませんが、遊び方次第では永遠と遊べちゃうんですよね。

リズムゲームとしてはもちろん、メインストーリー、キズナエピソード、サイドエピソード、衣装を着せ替えてMVを鑑賞したり...と言い出したら切りがないですが、今回はサイドエピソードについてお話していこうと思います。

 

サイドエピソードってなに?と思う方もいらっしゃる方もいると思うので、簡単に説明させていただきますと、キャラクターのカード(イラスト)に沿った内容の物語が楽しめるようになってて、歩夢ちゃんだけでも現時点で32個のサイドエピソードが実装されています。

その中でも個人的に好きなサイドエピソードを3つご紹介していこうと思います!

 

1.Present For You♡

f:id:sitk0802:20220228191554p:image

歩夢ちゃんURの中でも比較的昔に実装されたカードになります。

グッズ化もされており、スクスタ以外でもこのイラストを見たことある方は多いのではないでしょうか?

歩夢ちゃんがハート型のボックスの中で寝そべってますね、、吸い込まれそうな瞳がグッドポイントです。

内容としては衣装について喋っています。

f:id:sitk0802:20220228191634j:image

プレゼントされにいく、なんて普段じゃ絶対言わないであろう貴重なセリフです。良すぎ。

そして極め付きはこれです。

f:id:sitk0802:20220228191712j:image

歩夢ちゃんにちょっとでもその気があるオタクは一瞬で落とされるような破壊力抜群のセリフを噛ましてきます。

受け取る以外の選択肢あるんか...?と思ってしまいます。

ちなみにこのカードは限界突破を重ねると色違いの衣装が解放されます。

f:id:sitk0802:20220228191735p:image

さっきとはガラッと印象が変わって水色を基調とした衣装となりました。どこかホワイトデーチックな衣装ですね。

ちなみに覚醒前のイラストは水着姿となっていて文句のつけどころのない100点満点のカードです。最高だ。

 

2.寒くたってあなたと一緒なら

f:id:sitk0802:20220228191804p:image

つい最近実装された2枚目のスクスタフェス限定の歩夢ちゃんになります。

私事ですがこのカードは天井して手に入れた苦い思い出があります笑

しかし性能やサイドエピソードのお陰でそんな思い出も払拭されるくらい素敵な1枚となってます!!

 

f:id:sitk0802:20220228191844p:image

歩夢ちゃんとのランニングから物語はスタートします。

しかしこのイラストとても絵になってますよね、背中に見える太陽がランニング中の歩夢ちゃんをより引き立たせてます。空には虹も架かってますね、うおおお。

 

f:id:sitk0802:20220228192013p:image

お団子がない歩夢ちゃんも似合ってますね、可愛いです。

専用の立ち絵なんかも用意されてます。

f:id:sitk0802:20220228192034p:image

くしゃみも聞けます。流石フェス限。

 

そんなトレーニングを頑張った歩夢ちゃんからあるお願いをされます。

f:id:sitk0802:20220228204934p:image
f:id:sitk0802:20220228204921p:image
f:id:sitk0802:20220228204928p:image

その後はプレイヤーに委ねる形でエピソードは終了となります。

この先は普段のあなたなら一旦引き下がるような気もしますね笑

歩夢ちゃんがここまで許すのはあなただけの特権なので、これからも自慢の幼馴染を大切にしていこうと思います。

覚醒後のイラストはこちらです。

f:id:sitk0802:20220228205048p:image

羽も生えててまさに天使のような衣装ですね。

奥には教会があって手元にはハート型のライトに明かりが灯っています。

ウェディングキャンドルとも連想されますしもうゴールはすぐそこなんですよね(?)

覚醒後のサイドエピソードは普段足を運ばないような神聖な場所で会話してるのもあって、いつもよりゆったりとした優しい口調の歩夢ちゃんボイスが再生されます。

ここ結構お気に入りポイントなので是非ゲットして聞いてみてほしいです!

 

3.第2回サバゲー大会

 

まずはこちらの動画をご覧ください。


www.youtube.com

普段の歩夢ちゃんからは想像できないようなセリフですよね。

こういった意外な一面が見れる所もスクスタの魅力のひとつだと思います。

 

f:id:sitk0802:20220228211346p:image

最後に紹介するのはこちらのサイドエピソードです。

このカードはサイドエピソードとは別で、ストーリーイベントの方で先に展開されてて、後日談的な立ち位置になります。

ストーリーイベントでは絵里、真姫、鞠莉、ルビィ、歩夢、かすみ、の6人でサバゲーをプレイするのですが、そこで歩夢ちゃんは終盤まで生き残り好成績を収めることができます。

f:id:sitk0802:20220228212720p:image
f:id:sitk0802:20220228212729p:image
f:id:sitk0802:20220228212714p:image

そしてサイドエピソードではそんな歩夢ちゃんの話を聞いて羨ましがるあなたの姿。

段々表情に余裕が出てくるあたりが可愛いですね。

あなたと歩夢ちゃんのコンビなら相性バッチリだとですよね。個人的には歩夢ちゃんに無双してもらってピンチの時には守られたり。そんな関係でもよさそう。あなぽむサバゲー編いつでも待ってます。

 

こんな感じでサイドエピソードのご紹介は終わります。

まだまだサイドエピソードは種類が豊富なので、実際にスクスタを遊んで確認してみてください。

ちょうどこのブログが公開されてから3日間は上原歩夢誕生日ガチャが開催されていて、ラブカスター1800個あれば50連引けるお得なガチャとなってます。

歩夢ちゃんの出現確率も上がってるのでこの機会にぜひ!!

 

 

終わりに

 

これにて当記事を締めさせていただきます。

拙い文章ではありましたが、僕の歩夢ちゃんへの思いが少しでも伝わっていただけたら幸いです。

そしてこれから虹ヶ咲は4月にアニメ2期がスタートし、5thライブの開催も決定しています。

つい先日2期のPVも公開されました。ランジュが歩夢ちゃんに抱き着いてるシーンなんかもありましたね、流石ランジュやるなあ。

2期ではどのような歩夢ちゃんが見れるのか今からワクワクしてます。

まだまだ虹ヶ咲への熱が冷めやらない日々が続きそうで、僕自身今後の展開がとても楽しみになっています。

そう思わせてくれるのも歩夢ちゃんのお陰です。本当にありがとうございます。

また来年、再来年とお祝いできる日を心から楽しみにしてます。

 

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!