たけログ

虹ヶ咲と大西亜玖璃さんを応援しています。

虹ヶ咲5thで初めて現地参加したお話

みなさんこんにちは、しいたけと申します。

前回からかなり久しぶりの更新となりましたが、また見に来ていただいた方はありがとうございますm(__)m

今回は僕は9月17日、18日に開催された、

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI公演 の方に参加いたしまして、ライブの感想や5thに込めた思いなどを話していこうと思います。

かなり自分語り多めとなっていますのでご了承ください。

ライブ以外も少し書いていこうと思います。

 

はじめに

まずタイトルにもある通り、実は僕人生で初めて現地参加させていただきました...!!

ラブライブ!シリーズは虹ヶ咲からハマった者でして、それまではライブとは無縁の趣味を満喫する人生を送っていました。そして虹ヶ咲を応援するようになってからはライブは有料生配信の方で参加させてもらってて、どうしてもそれで満足している自分が居たんですよね。

ですがコンテンツを追いかけていってるうちに、キャストさんを生で見てみたい!とかあんな大きい会場で音楽が流れるってどんな感覚なんだろうと、段々と参加してみたい欲が沸き上がってきて、いつしかライブに参加することが虹ヶ咲ライフを送るうえでの一つの大きな夢となっていました。

そんな自分の中での夢がついに5thライブで叶ったんです。

参加が決まった瞬間からライブ当日まで常に夢心地でした。

そんな一人のファンが全身全霊で挑んだライブで感じた思いを書き綴りましたので、よければ最後まで見ていってくれると嬉しいです。

時系列順に綴っていこうと思います。

 

初めての東京

3時間以上電車に揺られながらついに降り立ちました。

東京駅です。実は僕東京に来るすら初めてで、駅からすでに人混みの多さに圧倒されてしまいました。というか皆さん歩くの早くないですか・・・?

出口すらわからない駅の中で5分以上かけてようやく青空が見える場所に辿り着きました。そんな右も左もわからない自分が会場まで行けるのか?と思われるかと思いますが、東京在住のスペシャリストの方に事前にお願いして案内していただきました。本当助かりましたありがとうございます・・。

 

そしてライブまで少し時間があるということで来てしまいました。

f:id:sitk0802:20221124095842j:image

東京ビッグサイトです!

建物が見えた時不思議な感覚に包まれました。行ったことがないのに何故か馴染みがあるような、それと同時にやっと来れたという達成感に嬉しさが爆発しそうでした。

そしてここでは僕の連番者の方とも合流し、3人で聖地を時間が許す限り周り続けました。ひたすらに楽しかった・・。

f:id:sitk0802:20221124095951j:image
f:id:sitk0802:20221124095939j:image
f:id:sitk0802:20221124095948j:image

いくつかぺたり。

聖地巡礼もひとつの憧れだったんですよね。

特に虹ヶ咲は至る所にモデルとなってる建物や場所があるみたいで、ビッグサイト付近は見渡す限り聖地となってたりして、まさにオモチャ屋で目を輝かせてた少年時代を思い出しました。こんなこと滅多にないよ。

f:id:sitk0802:20221124100034j:image

そしてちょうどダイバーシティで虹ヶ咲とコラボ企画が開催されていたので遊びに行ってきました。

こうやってパネルが展示されてるなんて僕の地元ではありえない光景なので、都会ってすごいなーって思いました笑

ありがとうスクフェス感謝祭。

f:id:sitk0802:20221124100037j:image

Gdタイプなのにアタッカーとして活躍できる歩夢ちゃんも展示されてました。覚醒前のイラストも好き。

 

ライブ前にたくさん満喫してボルテージを高めつつ、興奮冷めやらぬ状態で会場に足を運びました。本番はこれからですね。

 

会場前

本日のライブ会場、武蔵野の森総合スポーツプラザ に辿り着きました。

東京駅もそうなのですが、とにかくすごい人の数に圧倒されちゃって。

ここにいる人たち全員虹ヶ咲が好きでライブ観に来てるんだ・・・と思うと謎の感動が生まれました。

僕の周りでは虹ヶ咲を応援してる人って少なくて。今はインターネットの世界で手軽に繋がることは可能ですが、顔を見合わせて同じ趣味の話をする人って居なかったんですよね。

でもここに居る人達は全員自分と同じ目的で集まってると思うと胸が熱くなっちゃいました。

 

ライブに参加するのはもちろん会場に来るのも初めてで、付近では普通に虹ヶ咲の楽曲が流れてたりしてそれだけでワクワクしちゃって!応援フラッグやスクスタの垂れ幕なんかもあったりしてなんだこれ最高かよ~~~ってずっと思ってました。もうここに住みたい。

 

ここでは普段からTwitter上でお世話になってる方や、この5thライブに向けて動画リレー企画で一緒に盛り上がったメンバーの方ともお会いできて感無量でした・・。

今までお会いしたことないのに声だけは何度も聞いたことがあるという、知ってるのに知らないという構図が出来上がってましたね(?)

中にはアニメ一期放送中からずっと仲良くしていただいてる方もいて、長い月日を経て遂にエンカ出来たのが心にくるものがありました。

また余談ですが上記の動画リレー企画の方では5thライブへの意気込みを語ってるので、ご興味ありましたら是非そちらもチェックしていただけると嬉しいです!

タテヤマ(@Tateyama_Re75)

https://twitter.com/i/events/1567401497507536897?s=21&t=5biPIfxNYSeggoD23b2s-A

 

会場内

そしてここからは会場内について書いていこうと思います。

今回は武蔵野の森総合スポーツプラザということで、虹ヶ咲Firstライブと同じ場所で開催されたんですよね。Firstライブは僕が虹ヶ咲を応援するきっかけとなったライブでもあるのでとても思い出深い場所でもあって。

そんな特別な場所で夢にまで見たステージを生で見届けることが出来たのは一生の宝物でした。

いよいよ開演時間が迫ってくるなかで、さっきまでなかった緊張が一気に襲ってきて始まるまでずっとドキドキしてました。

そんな中で降りる照明に響き渡る侑ちゃんボイスのアナウンスと、あぁもう始まるんだな、と現実味が帯びてきました。

そして遂にその時がやってきました。初現地デビューの瞬間です。

 

Next TOKIMEKI公演1日目

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

衣装に身を包んだキャストさんがそこにはいるんですよ。肉眼で生のキャストさんを拝んでいるという事実が衝撃で。僕としては画面の向こうにいる夢の存在でもありました。

そしてなにより、みんな可愛い。

本当に同じ人間なのかって思うくらいずば抜けた可愛さとスタイルの良さ。

そして衣装が更に魅力を際立てていますよね。

あの衣装のポイントはふわふわでモコモコの部分だと思うんです。特に手袋のふわっふわ感がたまらなく可愛いんですよね。

 

特に僕が推している大西亜玖璃さん、後半気づいたらずっと目で追っていました。

こうして今僕がブログを書いているのも、ライブに参加したのも、虹ヶ咲を応援するようになったのも、全ては大西亜玖璃さんから始まったんですよね。

彼女が歌って踊って演じ、その魅力に惹きこまれて今の僕があって。

そんな僕の人生に光を差し伸べてくれた方が目の前にいるんです。

本当にあの瞬間は一生忘れられない大切な思い出となりました。

 

そんな時間に浸っていたら気づいたら曲も終わってしまってました。

ありがとう「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」

ここからは特に印象に残ってるステージを一日目から順番に綴っていこうと思います。

 

infinity!Our wings!!

AZUNAの三人が歌うこの曲ですが、虹ヶ咲2期で披露された楽曲、そして今までのAZUNAの楽曲含めトップクラスに好きなんですよね。

“前人未踏でもいいんじゃない?“や“正解なんてひとつじゃない“など色んなカタチを受け入れてくれるAZUNAのテーマに沿った歌詞であったり、何かチャレンジする時に背中を押してくれるような応援ソングでもあったりと、アニメ2期第6話で披露されるにはピッタリな楽曲でした。

そんな個人的にイチオシの楽曲が生で聴けたんです。

まずはあの壮大なイントロですよね。あの始まり方が本当に好きで、今でもなお不意に流れると鳥肌が立っちゃうくらい好きなポイントです。

それをまさに身体全体で浴びてきました。

今まで聞いたことないような音量で、そして最高の環境で。

ご時世的に声出しはNGでしたが、声にならない唸りを心の中であげてしまいました。

 

世界中に降り注ぐ

いろんな色の星のかけら

その瞬きが空を照らしていく!

ぜんぶ、ぜーんぶ拾い集めよう!!!

と、完成されているセリフパートと共に曲が始まっていきますが、ここだけでだいぶ興奮気味でした。

その後のAメロせつ菜ちゃんパートでは好きな振り付けがありまして、

“夜駆けるワタリドリ“という歌詞がありますが、ここの手を叩いて拳を空に突き上げる振り付けがとても好きなんですよね~~!

簡単で真似したくなるような振りでもあって、力強く突き上げる動きからどことなく優木せつ菜ちゃんを感じられるんですよね。

それでいてモコモコ手袋のギャップはヤバいんですよ。

 

そしてお次に待っているのは上原歩夢ちゃんパートですが、これも破壊力抜群でした。

そもそも大西亜玖璃さんの「Infinity!Our wings!!」衣装が似合いすぎなんですよね。

チョコミントカラーをベースに白のミニハットに黒い装飾はもうサーティワンじゃん・・ってなりますよ。

そんな甘い衣装に身を包まれて

したいこと 好きなことだから、の手をくるくるしてる所可愛すぎやしませんか・・?

アニメMVでも注目されやすい部分だったので、これは実際に披露されたらどうなるかなと期待していましたが想像を遥かに超える可愛さでしたね。流石に瞬きできなかったです。

 

TOKIMEKI Runners 

今回この5thライブはアニメ準拠のライブとなっていて、ここで披露された「TOKIMEKI Runners」は第8話が元となっているのですが、アニメの方では高咲侑ちゃんがイントロをピアノで披露する、という展開になっているんですよね。

そして曲が始まる前にステージに用意されていたのは一つのピアノ、更にその前を座っていたのは高咲侑役矢野妃菜喜さんでした。

以前公演された虹ヶ咲3rdライブでもピアノを披露されていたのでもしや?と思いましたが、この展開にはとてもグッと来るものがありエモーショナルを感じました。

ピアノに限った話ではないのですが、ステージに立つキャストさん達って改めて本当に凄いと思うんですよね。

大きな会場で埋め尽くされた客席を前に一度限りのパフォーマンスを披露する、ライブ参加者全員に注目される中たとえ失敗したとしても最後までやり遂げる姿は本当にかっこよくて素敵だと思います。

矢野妃菜喜さんもその一人で静まり返る会場で最後までピアノを弾き切り、「TOKIMEKI Runners」の始まりのバトンを同じステージ上のキャストさんに繋げた姿は本当に感動しました。

そんな最高潮のスタートを切った「TOKIMEKI Runners」は何ものにも代え難いものがありました。

虹ヶ咲の始まりの楽曲がアニメ2期でまたこうして披露されることは1ファンとしてとても喜ばしいことでした。

それも1st衣装の「TOKIMEKI Runners」が見られたことがまた何より嬉しくて。

今回5thライブでこの楽曲を見届けることが出来て本当に良かったです。

 

コール&レスポンス

僕がライブを参加するにあたってやりたかった事のひとつ、コール&レスポンスです!

ご時世的に声を出せる状況ではありませんでしたが、ブレードを振って応援したりキャストの掛け声に合わせて手拍子や色を変えたりと、これぞまさにライブだ~~!って感じがしてめちゃくちゃ楽しかったです...!

普段は画面越しに色を変えて参加していましたが、遂に自分も会場の光の一部に加われたと思うとそれだけで嬉しくなっちゃいました。

 

Future Parade

今回5thライブで一番心に残った楽曲が「Future Parade」でした。

アニメ13話でもあった矢野妃菜喜さんの寸劇からスタートするのですが、このシーンがずっと心に残っているんですよね。

個人的なことなのですが、今年から私生活が激変しまして環境に慣れるまで目まぐるしい日々を過ごしていました。人一倍落ち込みやすい性格だったりして立ち直るまで時間かかったりするんですが、そんな中でも唯一寄り添ってくれる存在が虹ヶ咲や推しなんですよね。

僕が虹ヶ咲を応援する理由は、キャストさん達の活動や成長を間近で応援するのが楽しかったり、アニメやゲームやグッズなど虹ヶ咲の様々な展開が広がってく姿を見て嬉しくなったりと、理由は様々あるのですが、1番大きい理由が生活を豊かにしてくれることなんですよね。

辛かったり投げ出したい時があったとしても、目の前にある大好きな虹ヶ咲の為に頑張って毎日を乗り越えていく、今まさに虹ヶ咲は僕の生きる糧となっているんです。

そんな中で矢野妃菜喜さん含む虹ヶ咲の皆さんの言葉はあまりにも刺さって今でもずっと心の支えとなっているんですよね。

そして始まる「Future Parade」、もう曲が流れると同時に涙が溢れてしまいました。

 

膨らんでく どこまでだって

未来は果てしない

誰かの夢の鼓動が高鳴る

ここの歌詞が本当に好きで、僕の思う虹ヶ咲を表していてファンや関わってる人全員に対して響く歌詞だなと思ってるんです。

特に久保田未夢さんの自信満々に歌い上げる所がグッと来ます。

 

ひとりじゃないからね

どんなときも

描こうよ with you forever

夢の虹は いつも 胸の中

僕らを繋いでるから

歌詞ひとつひとつにエールが込められてて、夢や希望を追いかける人たちの不安も消し去ってしまうような言葉に勇気をたくさん貰えるんです。そんな彼女たちから受け取った想いは僕の中で永遠に残り続けると思います。

「Future Parade」、本当に素晴らしいステージでした。

 

この後は「夢が僕らの太陽さ」も披露されTVアニメ2期に感謝の思いで胸がいっぱいの中、幕間アニメが公開されるのですがこの後とんでもないことが起きました。

Next TOKIMEKI公演の一週間前に公演されたColorful Dreams! Colorful Smiles!公演の方ではこの段階でセットリストが大きく変更されていたんですよね。

なので次は何の楽曲が披露されるのだろうかとずっとワクワクしていて、僕の予想では虹ヶ咲Firstライブと同じ会場ということもあって1stソロ曲か2ndソロ曲のどちらかが来るんじゃないかと思っていたんですよ。

幕間アニメも終盤を迎え次の楽曲に備え身構えていましたが虹ヶ咲は僕の予想を遥かに上回りました。

“飛び立てる Dreaming Sky“と・・・

あれ!?この曲なんだっけ!?と1話が公開されてから何百回と聴いてMVも骨の髄まで吸い尽くしてきたのにこの瞬間だけは本当に何が披露されているか全くわからなくて脳の処理が追い付いていない状態でした。

隣の連番者の方もあまりの衝撃に顔を見合わせてきたのがとても記憶にあります笑

 

まさかの Dream with You だったんですよね。

段々と状況を把握してきて「Dream with You」だと気づいた瞬間にはAメロ付近まで進んじゃってました。

まさかアニメ一期の楽曲が来るなんて思いもしないじゃないですか、予想も超えてく展開とはまさにこの事でしたね...。

しかも楽曲だけじゃなくて「Dream with You」衣装の!!大西亜玖璃さんが!!!そこにはいたんですよね!!!!!

3rdライブぶりの衣装であの時とは一段とパワーアップした大西亜玖璃さんの組み合わせは流石にヤバかったです。色々と詰まりすぎです。

そしてあとからアーカイブで確認したのですが、“届いてほしいよBeating my heart“、のあぐぽんの笑顔が言葉にならない可愛さをしてたので是非Blu-rayが発売されたらチェックしてみてほしいです。本当に最高でした。

そして二曲目ですよね、次の楽曲の予想してる暇なんてないまま来ました。

 

Poppin' Up!

イントロがかかった瞬間この流れはマズいと察知しました。アニメ一期ソロメドレーは威力高すぎで一気に感情が溢れてきてもうどうしていいかわかりませんでした。笑

中須かすみちゃんの楽曲って目移りするくらいどれも好きなんですが、「Poppin' Up!」一時期ドハマりしてずっと聴いてた曲なのでまさかこういう形で現地で見ることが出来て本当に嬉しかったですね。

特にサビのかすみちゃんらしいキュートで可愛らしい振り付けや、どこか真似したくなるような部分もあってすごいお気に入りなんですよね。

そして相良茉優さん中須かすみちゃんへの表現力が物凄い伝わって来るんですよ。

うおお...かすみんだ...!って思ってしまうようなオーラを常に纏ってて、長い間二人三脚で演じてきた方はやっぱりすごいなと感じました。

 

Love U my friends

虹ヶ咲の全体曲には数えきれない思い出が詰まっていて、新しい瞬間に触れる度にまたひとつ大切なモノが増えていきます。

「Love U my friends」にも本当にたくさんの想いが刻まれているんですよね。

僕が虹ヶ咲にときめいたFirstライブで初めて披露され、今回しかもその時と全く同じ会場で新たな仲間も加えパワーアップした虹ヶ咲として、目の前でいま披露されているんです。その事実に感動してしまいました。

イントロがかかり辺りは真っ暗の中、ぽつぽつとメンバーカラーの照明が当たり転調と同時にキャスト一同が一斉に振り返り会場に光が照らし出される。この演出がとても大好きなので見たときは胸が熱くなりました。

 

大好きが咲いている

僕たちの ドリームワールド

と歌詞の一部にもあるように、会場では思い思いの色のブレードを振ってキャストの皆さんに大好きを届ける姿が現地ならではだなと感じました。

そして落ちサビではまさかの銀テープが発射されたんですよ。まさかこの文化を生で体験出来るとは思ってなかったので心底喜びました。あの発射音は今でも脳裏に焼き付いています。

 

永遠の一瞬

まさかの選曲に驚いたのが強く印象に残っています。

今回フルバージョンが5th初披露だったり、曲のみならず専用の衣装も初お披露目ということでとても思い出深い一曲です。白を基調として所々に淡いメンバーカラーが入っているのが少し寂しさを彷彿とさせ楽曲にマッチしているなと感じました。

キャストの皆さんが横一列に並んで歌ってる光景が好きで。衣装も相まってステージに虹が架かってるように見えてその景色がとても美しくあったんですよね。

 

みんなと過ごした日々はいつまでも

輝き続ける

あの日、あの時のお陰で今の自分があって、それを決して忘れる事なくこれからも生きていこうと思わせてくれる歌詞がとても響くんですよね。

永遠の一瞬とはこれからも向き合い続けようと誓った瞬間でした。

 

 

Next TOKIMEKI公演2日目

ここからは二日目の感想を綴っていきます。

そして二日目の座席がとんでもない場所を引いてしまって、それがまさかの最前だったんですよね・・!最前の端の方だったんですが目の前には大量の機材があって、音を全身で浴びるという貴重な体験までさせていただくことが出来ました。

そんな強制的にぶち上がり状態にさせてくれる場所で見せてくれたのが

繚乱!ビクトリーロード でした。

あの瞬間だけ音が身体に叩き込まれて胸に直接響いてきたんですよね・・

目の前でスモークが炊き上がったりと今までそんな経験なかったので常になんだこの感覚!?って思いながら楽しんでました。

そして今回欠かせないのがなんといっても圧倒的な存在感を放ってる衣装ですよね。

学ラン風な衣装で背中には刺繡まで施されていてリアルで遭遇したら目を背けちゃうようなオーラ満載でした。

虹ヶ咲をあまり知らない方でも盛り上がること間違いなしの楽曲なので、これからのライブでも是非取り入れて欲しい一曲だなと思いました。

 

ツナガルコネクト

1日目でも披露されたこの楽曲ですが二日目はセトリの順番が変わっていて、ソロメドレーの一曲目が「ツナガルコネクト」でした。

曲が始まった瞬間の会場のざわつき具合を今でも鮮明に覚えていて、身構えていた自分ですら反応するほどでした。それほど愛されている楽曲なんだなと感じましたね。

僕自身もTVアニメ一期第6話の璃奈ちゃん回はアニメの中でも好きなお話だったので、こうして「ツナガルコネクト」を生で見ることが出来て何かひとつ達成感が生まれました。

あとぴょこぴょこ動く田中ちえ美さんが可愛くてあの独特な振り付けがすごい癖になるんですよね。正拳突きしながら横に移動する振り付けめちゃくちゃ好きです。

両日ともに最高に盛り上がったステージでした。

 

TOKIMEKI Runners(アンコール)

アンコールに応えてくれた楽曲は「TOKIMEKI Runners」でした。

いつまで経っても色褪せることなく、虹ヶ咲と共に成長し続けるこの楽曲が大好きなんですよね。色んな感情が詰め込まれてたのもあって見ていて涙が零れ落ちてしまいました。

アンコールという場で「TOKIMEKI Runners」を見届けることができて心の底からよかったなと思います。

ラスサビでは矢野妃菜喜さん、そして楠木ともりさんを含めた13人でステージ上に駆け寄り最後を締めくくりました。ありがとうございました。

 

Future Parade(ダブルアンコール)

アンコールでひとしきり泣いていた所に急に会場の真後ろと天井にライトで文字が浮かび上がっていたんですよ。最初はすごい豪華な演出だな~と思っていたら「Future Parade」が流れ出して本当に驚きました。まさかダブルアンコールが来るなんて想像もしてなかったのでこのまま終わりだと思っていたんですよ。

度肝を抜かれるってこの事なんだなって思いました。

そしてあの瞬間の「Future Parade」は今までとは全く違ってただただ楽しく、泣き笑いって言葉がぴったりなくらい特別なステージとなりました。キャストの皆さんも楽しんでる様子がとても伝わってきて。もうこれだけは書いてる今でも思い出して込み上げて来ちゃうレベルなんですよね...。

最高のラストを飾り二日間に渡る5thライブは終わりを迎えました。

f:id:sitk0802:20221226152303j:image

 

最後に

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。もちろん上記以外のステージもめちゃくちゃ盛り上がりました...!

僕の初現地は数えきれない程の思い出ができ、生涯忘れることのない時間を過ごせたなと思います。この三日間を一緒に過ごしてくれた方々もありがとうございました。

ライブでしか味わえないような体験や、ライブ以外でも現地ならではの楽しみ方をたくさん経験出来て本当に参加してよかったです。

そして虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、本当に素晴らしいコンテンツだなと再認識した瞬間でもありました。今の僕にとって虹ヶ咲はひとつの原動力なんですよね。出会ってくれたことに最大限の感謝をしつつこれからも応援していこうと思ってます。