たけログ

虹ヶ咲と大西亜玖璃さんを応援しています。

Walking Dreamに贈るたくさんのありがとう

みなさんこんにちは、しいたけです。 

今回は先日リリースされた虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会5枚目のアルバム、Fly with You!!より「Walking Dream」について語っていこうと思います。

前回の4thアルバムより約2年の時を経てリリースされた5thアルバム、メンバーによっては久しぶりのソロ楽曲ということもあって発表があってから発売日までを今か今かと心待ちにしていました。

そんな待望の上原歩夢ちゃんが歌うWalking Dream、魅力がいっぱい詰まった楽曲に仕上がっているので少しでも読んでいる皆さんにお伝えできればなと思います。

 

f:id:sitk0802:20231220142801p:image

 

1.私のラブソング編について

前置きとして今回のソロ楽曲というのはスクフェス2の「スクールアイドルの日常」にて「私のラブソング編」の中で各メンバーが楽曲を制作する過程や曲に込められている想いなどを楽しむことができる、まさに5thアルバムを堪能するにはで欠かせないストーリーとなっています。

全3話で構成されていて1話辺り2~3分という手軽に読める内容かつ色んなメンバー同士の絡みも見れたりと、今までスクスタで展開されていたキズナエピソードとはまた一味違う楽しみ方が出来て僕は結構お気に入りです。

またあまり多くは語らないというのが解釈の余地を残してくれていると思うので、それも今回の魅力かつ楽しみ方のひとつだなと思います。

 

ここからは本題について語っていこうと思います。

 

まずスクフェス2に幼馴染のあなたは存在していません。

ですが、歩夢ちゃんの私のラブソング編にはその存在をほのめかすようなセリフがたくさん散りばめられています。

特に第3話が個人的に強くそう感じる部分が多いので今回は3話の方を紹介させていただきます。

 

まず第3話では栞子ちゃんとの会話にて

「今から空想上の好きな人に向けて歌う」

「その誰かに向けて気持ちを作ってきたから、その人が隣にいてくれるみたいに思える」

と発言しています。

そしてステージ上では、

「今日は大好きなあなたに向けての歌を歌います」

「あなたは私の気持ちを知らないけど、知られてなくてもいい」

「私はあなたの何気ない仕草や笑顔、交わす言葉の全部が愛おしくて大好きで、私の記憶力の全部を使って覚えていたい」

「あなたが頑張ってる姿、何かに夢中になってる姿も見守っていたい」

「そして空気のようにずっとそばにいられたら世界で一番幸せです」

 

栞子ちゃんとの会話では空想上の好きな人、ステージでは大好きなあなた、と言葉を変えて伝えているんですよね。

空想上、歩夢ちゃん視点だと現実では存在していない人を指しています。そしてステージでは大好きなあなた、とわざわざ言い換える必要あったのか?と思われますが、この二つの言葉を伝えることによって真に届くことが出来ると思ってます。

でもこの二つの会話が聞けるのって栞子ちゃんだけ...ではなくてもう一人います。

画面の前のあなたです。

そして歩夢ちゃんが挙げた事がピッタリ当てはまるのってあなたしか居ないんですよね。

スクスタでは俗に言うあなたちゃんとして物語に加わっていましたが、スクフェス2では僕たちは神視点として覗く立場になりました。

そんな中でも歩夢ちゃんはあなたにこうして言葉を残してくれているんです。

Walking Dreamには「だけど言えなくて、だからわかって欲しくって」という歌詞があります。もう直接伝えることはできないけどいつも隣にいてくれたあなたになら届くと信じて贈ってくれた言葉だと思ってます。

 

「私はあなたの何気ない仕草や笑顔、交わす言葉の全部が愛おしくて大好きで、私の記憶力の全部を使って覚えていたい」

このセリフって誰に向けた言葉なんだろうって考えたときに正直あなたしかいないなって思いました。

スクールアイドルがいくらファンと交流があるとはいえ、そんなに仲良くなる程同じ人と話せるのか?と。

あの上原歩夢ちゃんがここまで想いを寄せてくれる人物なんて一人しかいないですよね。

また“覚えていたい“という言葉がすごい良いなって思って。

覚えていたいという言葉の意味が“これまで幼馴染として一緒に過ごしてきた時の思い出“だと思うと、アプリを跨いでもあなたとの固い絆の強さが垣間見れて本当に嬉しく思っちゃうんですよ。

そう思うと記憶力の全部を使ってるお陰で覚えてる?っていつも問いただしてくれると思うとすごい愛おしいですよね。余談ですがスクスタではこのやり取りが8回繰り広げられていました。すき。

 

そして最後にこちらのセリフ。

「そして空気のようにずっとそばにいられたら世界で一番幸せです」

このセリフがもう本当に大好きで。

この言葉を聞いた時は嬉しいという感情よりありがとうって感謝の気持ちが先に溢れてしまいました。

こんなにも気持ちがスッと入ってくることなんてあるんだと思いました。

今まで歩夢ちゃんと紡いできた人生はこれからもずっと歩んでいけるんだなって確証が得られたんですよ。

歩夢ちゃんの幸せ、それも一番の幸せを願う程彼女の原動力でこれからもあったいたいです。

たとえ目に見える繋がりが失われたとしても、すぐそばで見守ってくれてると思うとこれからも自信を持って幼馴染で在り続けられるなって思います。

そして楽曲が披露されステージは見事歓声の渦に包まれ幕は閉じます。

 

ここまで書いたようにあなたへの想いが込められたメッセージがたくさん詰め込まれており、ある種キズナエピソードの延長線とも感じました。

Walking Dreamを深く知ることができるお話としても楽しめますし、あなたとして歩夢ちゃんの想いを受け取ることもできて本当に素晴らしいお話でした。

 

2.楽曲について

続いては楽曲について語っていきたいと思います。

まず初めて聞いた時はものすごい楽曲が来たなと思いました。

4thアルバムのBreak The Systemもだいぶインパクトがありましたがこちらもなかなか強烈でしたね。

ここまで読んでくださってる方ならわかるかと思いますが、自分Walking Dream大好きです。

歩夢ちゃんしか眼中にないような僕でもたくさんドキドキさせてくれる歌詞の数々に良い具合にやられちゃいます。

まずWalking Dreamとは歩夢ちゃんの愛の形が認識できるラブソングでもあり、上原歩夢ちゃんから幼馴染のあなたへ送るメッセージソングだと思っています。

今回はメッセージソングを方に目を向けて書いていこうと思います。

 

まずは歌詞全体に注目すると、

“言えない想い 隠れながら“

“だけど言えなくて だからわかって欲しくって“

“送れないメッセージ“

などと、もうあなたに言葉を届けられないような表現というのが多々見受けられます。

歌詞の至る所から引用したので一概にそうとは言えませんが、歩夢ちゃんの曲でここまで後ろ向きな言葉が詰め込まれてるというのが強くそう感じさせる要素でしょうか。

届けたいのに、届けられない。辛くて悲しさが込み上げて来る気持ち、本当にわかります。6月30日を迎えるまで僕もいくつもその瞬間を体験してきました。

つまり先ほど挙げた歌詞はあなたが感じた思いでもあって、あなたと共にいた歩夢ちゃんからの言葉でもあるんです。

気持ちを共有し合うのは夢への一歩にある“辛い事ははんぶんこ“なのかなぁと思ったりもします。

しかし悲しみに暮れ続けたままではいけないのはお互いわかっているはず。

言葉は届けられないけどあなたにはずっとそばで感じ取っていてほしい、でもいつかは他の子に目移りしちゃうかも、という不安感から生まれた歌詞というのが誰を見てるの?ダメだよ、だと思うんです。そして今からこの言葉が持つ意味というのを話していきます。

 

まず1つ目は歌詞のインパクトの強さです。あなたを想うあまり歩夢ちゃんからは想像し難いドストレートな文字が並べられています。

この歌詞を見たときに、スクスタのサイドエピソードの歩夢ちゃんっぽいなって思ったんですよ。

サイドエピソードではあなたに対していつも以上に積極的な行動やセリフであったり、限定URではシチュエーションがそれをさらに加速させたりと、普段以上にあなたへの気持ちが全開でした。

ですが今回はお話の中ではなく楽曲という場面で放たれるあなたへの想い。

楽曲という手に取りやすい所で愛が溢れすぎている強烈な言葉を使いあなたの記憶に焼き付け忘れずにずっと想っていて欲しい、と僕は解釈しました。

 

そして2つ目に私のラブソング編3話の話になりますが、「そして空気のようにずっとそばにいられたら世界で一番幸せです」というセリフです。

このセリフはWalking Dreamの核となる部分だと思っていて、先ほども述べましたが目に見える繋がりが失われても空気のようにすぐそばで見守っている、ということなんですが、これは歌詞の中でもいくつか見受けられて、

“誰を見てるの?ダメだよ“

“いつも見てるの“

“ただ見つめている“

のように“見る“という言葉がたくさん使われています。

これに関しては逆に歌詞の至る所に使われていることから“どんな時でもあなたを見守っている“ような解釈の仕方が出来て好きです。

また歌詞にある“見る“という行為や“抱きしめたい“や“閉じ込めたい“など願望というのは相手が直接干渉しなくても出来る行為なので、空気のようにという言葉が物悲しいですが当てはまってしまうんですよね。

つまり誰を見てるの?というのはあなたに印象を残すという意味でもあり、どんな時でもずっと見守っているよ、という歩夢ちゃんからのメッセージでもあるんですよね。

サビの一発目という最もインパクトのある部分にこのフレーズが選ばれていることに関しても、特にあなたに伝えたいという気持ちが強いのかなと思ってます。

 

またCメロについても少し触れていきたいと思います。

 

送れないメッセージ

瞳閉じたまま“Walking Dream“

そう“Walking Dream“

“Walking Dream““Walking Dream“

「輝きもトキメキも切ないなんてWalking Dream」

「離れても隣でもいつでもずっとWalking Dream」

「輝きもトキメキも切ないなんてWalking Dream」

 

キミがスキなの ダメだなあ

ただ見つめている

Walking Dream

 

なんというWalking Dream多用さでしょうか。このブログもそうだけど。

ここは初めて聞いた時に好きな人の事を考えてる時の様子を表しているのかと感じていました。

好きな人や推しの事を一度考えだしたら止まらなくなる経験、ありませんか?

瞳閉じたまま“Walking Dream“つまり寝ている時もずっと歩夢ちゃんのことが頭から離れないってことで、離れても隣でも常に頭の片隅には大好きな歩夢ちゃんのことを考えてしまう、まさに四六時中ですよね。

そしてフルが公開されてしばらくしたら、大西亜玖璃さんからWalking Dreamのこの部分についてお話が聞ける機会がありました。

大西さん曰く、“あなたが歩夢ちゃんを好きになるようにおまじないをかけている様子“らしいです。おまじないというチョイスがまさに優しさが滲み出てて歩夢ちゃんにぴったりですよね。

僕の解釈を交えるとすでにおまじないがかかった後なのかもしれませんが、これからもこのおまじないは解けることなく過ごしていきたいです。

 

 

3.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

まだ5thアルバムが発売されてから日が浅いこともありますが、自分なりに思うところは文字に起こすことが出来てよかったです。

正直Cメロに関してはもっと深堀できると思うのですがこのブログを公開する頃にはまだ6thライブが控えてるので、これからもっともっとWalking Dreamを深めていけたらいいなと思ってます。

スクフェス2という新たな場所で誕生した歩夢ちゃんのソロ楽曲。

スクスタの意志がしっかりとスクフェス2に引き継がれてると感じることが出来る物語や楽曲には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:sitk0802:20231220142918j:image

f:id:sitk0802:20231220142911p:image

 

これからもずっと。